悪しき洞窟の迷い子

悪統一の対戦記録

【MBC2】とある悪統一の大会考察【本戦②】

【はじめに】

こんにちは、クルトンと申します。

今回でt/Tさん(@tTriaak)主催の第二回マゴバシャクラシックの記事は最後になります。

前回の記事(【MBC2】とある悪統一の大会考察【本戦①】)で本戦一戦目、二戦目を勝ち上がりベスト4まできました。準決勝、決勝の相手はミミッキュ+カプ類+テッカグヤの組み合わせが確定しており、かなり厳しい対戦になると思いますが結果はどうなったのでしょうか。

興味がなくても見てもらえると嬉しいです。

予選記事(【MBC2】とある悪統一の大会考察【予選】)

MBC2詳細(オンライン大会『第2回マゴバシャ・クラシック』要項 - t/Tのパワフルハーブティー)

 

 

 【本戦トーナメント】

ベスト4が確定。更に残り三人のパートナーズにはミミッキュ+カプ類+テッカグヤ+メガ炎枠も確定してます。かなり並びが似ていて相性悪い相手を上から集めましたみたいな感じです。

f:id:kuruton_aku:20180302174743j:plainf:id:kuruton_aku:20180302174755j:plain

 

 

【準決勝】

f:id:girahim3:20180124233243j:image

『考察』 

バシャーモf:id:kuruton_aku:20180303152828p:plain

 ASのメガ9割、襷1割。技構成は格闘技+フレドラ+剣舞+守る+バトンから選択。こちらの自由枠がバルジーナのため選出の可能性は50%。

ゲンガーf:id:kuruton_aku:20180303152840p:plain

 選出されるならCSのメガ型。技構成はマジシャ+気合玉+道連れ+@1。自由枠と交代と予想。

ランドロスf:id:kuruton_aku:20180303152851p:plain

AS型のスカーフか襷。テテフとどちらかがスカーフを持っているでしょう。技構成は地震+馬鹿力+蜻蛉帰り+岩技。テッカグヤとどちらかが選出される。選出は80%。

カプ・テテフf:id:kuruton_aku:20180303152900p:plain

CS型の先発なら襷、その他はスカーフかZ。技構成はムンフォ+気合玉+挑発+@1。タイプ変更したゲッコウガに通るサイキネ採用の可能性もある。選出は90%(相手自由枠がこちらの自由枠バルジーナに強い場合は分からない)。

テッカグヤf:id:kuruton_aku:20180303152909p:plain

HAかASの物理アタッカー。持ち物は正直Z以外分からない。技構成はヘビボン+地震+馬鹿力+@1。ランドロスとどちらかが選出される。選出は50%。

ミミッキュf:id:kuruton_aku:20180303152918p:plain

 専用ZのABかAS型。技構成はじゃれつく+かげうち+剣の舞い+呪いor挑発。相手が刺さっていると判断するか十分に対策されていると判断するかで選出が決まるため分からない。

相手の自由枠候補

 物理の岩タイプ(主にテラキオン)、又は特殊の電気タイプ(主にカプ・コケコ)でしょう。Lv30グソクムシャの可能性も微レ存。

相手の選出予想

自由枠バルジーナに強いテテフ+べトンに対して受け出しができるランドロスorテッカグヤ+@1。 

 

『使用個体紹介』

ゲッコウガf:id:kuruton_aku:20180303152938p:plain

持ち物:きあいのタスキ
性格:おくびょう
特性:へんげんじざい
努力値:92-×-0-252-0-164
実数値:159-×-87-155-91-179
技構成:ねっとう/こごえるかぜ/みずしゅりけん/どくびし

いつもの素早さを110属にしできるだけ耐久に回した型。バシャーモやカグヤとミミッキュに運勝ちを狙える熱湯、ランドロスミミッキュとテテフのSを下げれるこごかぜ、バシャーモミミッキュへの水手裏剣、今回の軸のどくびし。先発に出しどくびしを撒きつつ場を荒らして退場する役目。

 

ベトベトンf:id:kuruton_aku:20180303153010p:plain

持ち物:イアのみ
性格:いじっぱり
特性:くいしんぼう
努力値:204-204-44-×-52-4
実数値:206-166-101-×-127-71
技構成:ダストシュート/がんせきふうじ/かげうち/おきみやげ

特化ミミッキュの専用Z、特化メガバシャのとび膝確定耐え。特化拘り眼鏡テテフのムンフォを木の実込み確定2耐え。テテフや等倍勢へのダスト、ミミッキュへの岩ぷう、ミリ耐えに打つかげうち、バルジーナに繋げるための置き土産(相手の自由枠次第ではメガバンギの竜舞の起点にも使う)。

ランドロスを誘いバルジーナで起点にするために採用。テテフが選出されると予想しているため考察外の型の時受け出しで対処ができるようにもするため。

 

バルジーナf:id:kuruton_aku:20180303152951p:plain

持ち物:タラプのみ
性格:しんちょう
特性:ぼうじん
努力値:252-4-4-×-180-68
実数値:217-86-126-×-151-109
技構成:イカサマ/がんせきふうじ/てっぺき/はねやすめ

D↑時に特化テテフのムンフォが44.2%〜52.5%(12.1%)の乱数2発。SはS↓最速ミミッキュ抜き。安定打点のイカサマ、ミミッキュへの岩ぷう、ランドカグヤ対面で積む鉄壁、毒ダメ稼ぎの羽休め。

※鉄壁を1積みすることが前提です。まずべトンでランドロステッカグヤを呼ばせバルジと対面させ鉄壁。積んだ後はゲッコウガのどくびしと合わせることでテテフには羽休め連打で突破可能。ミミッキュには岩石封じから入ることで剣舞には次ターン上からイカサマを打つことができ、専用Zには確定で耐えることができるので上から羽休めができる。ゲッコウガやべトン対面でミミッキュが剣舞を積まれてもこご風や岩ぷうでバルジが上をとれる。

 

『見せ合い・選出』

クルトンf:id:kuruton_aku:20180303153056p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153111p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153126p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153137p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153223p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153241p:plain

十六茶f:id:kuruton_aku:20180303153316p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153324p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153333p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153342p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153353p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153425p:plain

こちらの自由枠はバルジーナに対し、相手はバンギラス。物理岩の予想は当たっていたが積み技があるためバルジーナでは難しいか?

相手の選出は考察通りカプ・テテフ+ランドロスorテッカグヤ+@1で考えていいでしょう。こちらの選出は竜舞バンギラスが重いがベトベトンの置き土産で先に展開すればいいと考え予定通りゲッコウガ+ベトベトン+バルジーナに決定。

 

『対戦』

BV:9KJG-WWWW-WWWG-YS9F

先発はゲッコウガカプ・テテフ対面。初手襷でもスカーフでもいいようにこご風をしたが外して光の壁を貼られる。もう一度こご風をし、テテフは脱出ボタンでカグヤが登場。こちらは襷が残っているため毒びしから熱湯でカグヤを火傷にし、相手はヘビボンからボディパ。Sの上がったカグヤにゲッコが倒されビブストでAが上がった。

こちらは火傷になったカグヤを起点にするためバルジーナを死に出し。予定通りバルジは鉄壁でB6↑し、HPをできるだけ確保しつつテッカグヤを突破。

相手はテテフを死に出し。テテフはムンフォをし、こちらはタラプの実が発動し毒びしを撒いているので予定通り羽休め。次ターン予想はしていたが最悪の挑発をされ羽休め出せなくなった。仕方なくべトンに交換しムンフォを受ける。ここで相手はリフレクからムンフォをしてくると思い、できるだけHPを確保したいべトンはムンフォで木の実が発動するタイミングで突破するため岩ぷう×2いくことに。しかしテテフは挑発をしたが、運よく岩ぷうが急所に当たりリフレクを貼られずにテテフを突破。

相手はバシャーモを死に出し。相手は剣の舞をし、こちらは剣舞いが負け筋なためダスト。ダストも無事命中しかげうち+毒ダメ圏内に。そのままバシャは毒ダメで倒れ勝利!!

 

決勝進出!!このまま優勝すっか!!!

 

 

【決勝】

f:id:girahim3:20180124230838j:image

『考察』

バシャーモf:id:kuruton_aku:20180303153436p:plain

先発なら襷、それ以外はメガ進化。技構成は格闘技+フレドラ+剣の舞い+守る+バトンから選択。こちらの自由枠がカラマネロなので選出は低く見ていいでしょう。

カプ・コケコf:id:kuruton_aku:20180303153445p:plain

どんなゲッコウガにも強くでれるスカーフか襷。技構成は10万+ボルチェン+マジシャ+とんぼ返り。

テッカグヤf:id:kuruton_aku:20180303153526p:plain

 ASかHAの物理型。持ち物はミミッキュにZがとられるためZ以外。技構成はヘビボン+地震+馬鹿力+岩技+ボディパから選択。

ゲッコウガf:id:kuruton_aku:20180303153541p:plain

ASスカーフ型。技構成はけたぐり+とんぼ返り+水技+@1。先発のみで裏には絶対に選出されない。

ミミッキュf:id:kuruton_aku:20180303153549p:plain

専用ZのABかAS型。技構成はじゃれつく+かげうち+剣舞+挑発or呪いorトリル。選出は100%で先発ではなく裏に選出されると決め打っていいでしょう。

相手の自由枠候補

ランドロス辺りの地面枠ミロカロスやヌオーなど受けよりの水枠ミミッキュのトリル展開ができるローブシンオニシズクモ。コケコから繋げるシード持ちのルチャブルペロリーム

相手の選出予想

ミミッキュ+自由枠+コケコorテッカグヤ。この並びに初手スカーフゲッコウガの可能性だけ考慮。

 

『個体紹介』

バンギラスf:id:kuruton_aku:20180303153609p:plain

持ち物:きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:175-204-131-×-120-113
技構成:じしん/れいとうパンチ/かみなりパンチ/アイアンテール

バシャや化けの皮の剥がれたミミッキュに勝てるように気合いの襷。コケコやバシャへの地震エレキフィールド補正がかかるカグヤへの雷パンチ、自由枠地面タイプに刺さる冷凍パンチ、少し耐久に振られたミミッキュも確1にできるアイアンテール。相手の自由枠がなんでも選出確定。

 

ゲッコウガf:id:kuruton_aku:20180303153656p:plain

持ち物:ミズZ
性格:おくびょう
特性:へんげんじざい
努力値:28-×-60-252-4-164
実数値:151-×-95-155-92-179
技構成:ハイドロカノン/くさむすび/めざめるパワー炎/みずしゅりけん

いつもの最速110族抜きに耐久に振った型。バシャ、ミミッキュテッカグヤ、自由枠地面にも通るハイドロカノンZ、自由枠水タイプに刺さる草むすび、カグヤやミミッキュの専用Zを半減するめざぱ炎、バシャへの水手裏剣。相手の自由枠が地面か水タイプの時のみ選出。

 

ワルビアルf:id:kuruton_aku:20180303153713p:plain

持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:171-185-100-×-90-144(スカーフ時216)
技構成:じしん/はたきおとす/ばかぢから/アクアテール

相手の自由枠がスカーフ準速ランドロスの時上をとれるように準速。コケコやミミッキュへの地震、相手のスカーフを落とせる叩き、ゲッコウガへの馬鹿力、自由枠ランドロス意識のアクアテール。相手の自由枠は地面の時のみ選出。

 

『見せ合い・選出』

クルトンf:id:kuruton_aku:20180303153825p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153842p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153855p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153917p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153928p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153940p:plain

いとーf:id:kuruton_aku:20180303153957p:plainf:id:kuruton_aku:20180303154007p:plainf:id:kuruton_aku:20180303154014p:plainf:id:kuruton_aku:20180303154034p:plainf:id:kuruton_aku:20180303154041p:plainf:id:kuruton_aku:20180303154050p:plain

こちらの自由枠はカラマネロに対し、相手はガブリアスランドロスではなかったが予想していた地面タイプ。カラマネロは基本選出時に先発バシャーモが少しでも選出されないで欲しかっただけで採用。

こちらの基本選出はガオガエン+バンギラス+ベトベトンだったが、自由枠地面枠だったので地面枠時に用意していたバンギラス+ゲッコウガ+ワルビアルに。

相手の選出は考察通りコケコorカグヤ+ミミッキュ+ガブリアスと予想。先発はコケコ+カグヤ+ガブリアス+スカーフゲッコウガのどれかでしょう。

 

『対戦』

BV:KUXW-WWWW-WWWY-BU2W

先発はバンギラスガブリアス対面。ガブリアス地震をし、襷で耐えたバンギラスは冷凍パンチ。襷ではなかったためガブリアスを突破したもののバンギラスも鮫肌で落ち相打ち。相手の裏はミミッキュ+コケコorテッカグヤと予想しており、コケコ+ミミッキュならコケコから、カグヤ+ミミッキュならミミッキュからくると考えた。

こちらはワルビアルを死に出しし、相手はミミッキュ。こちらは裏に引けないため地震で化けの皮を剥がし、ミミッキュぽかぼかフレンドタイムワルビアルは落ちる。

こちらのラストはゲッコウガ。この時点で勝ち筋がある裏はバシャーモテッカグヤゲッコウガバシャーモには水手裏剣があり自由枠カラマネロで選出は低いと考えているため、テッカグヤゲッコウガのためにHPを残したい。こちらのゲッコウガは水Zをしミミッキュを突破。

相手のラストはバシャーモ、こうなったら水手裏剣を5発当てるのみ。バシャーモはメガ進化から守るでハイドロカノンを防いで加速。ゲッコウガは水手裏剣をしたが2発で止まり、メガバシャの雷パンチでゲッコウガが倒れ敗北

 

 

【考察・対戦振り返り】

全体を通して考察は良かったほうだと思います。予想を外しているところも多いが幅広く対応できていたり、対戦の流れがこちらにくるようにできていた。自分のしたいことを通す動きは間違っていなかったでしょう。

予選本戦合わせて全7戦したが、先発の持ち物が6戦気合いの襷で1戦ドクZ。正直安定を求めすぎたようにも見えますがそのおかげで勝てていたと思いました。まだプレイング(と文章力)はガバガバでしたね。

 

 

【後語り】

な、なんと…なんとですよ!!MBC2準優勝!!!!悪統一でこの結果はめちゃくちゃ喜びました。主人公枠とか言われたりして嬉しかったり。

運営・主催のt/Tさん、予選や本戦で対戦してくださった方々ありがとうございました。MBC2の盛り上がりに貢献できたなら自分としては満足です。また第三回参加することがあれば優勝したいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。