悪しき洞窟の迷い子

悪統一の対戦記録

【SVシーズン3】悪統一サイクル【最終1081位、レート2007】

【はじめに】

お久しぶりです。USUM振りのクルトンです。
SVシーズン3で使用した悪統一の構築記事になります。レート2000を達成し、自己最高レートを更新できたので記事に残しておきます。
レート1500後半からこの構築に変えて、一度連敗で100溶かしたものの丁度勝率7割で2000に乗りました。

 

【目次】

 

【結果】

最高最終レート:2007
最終順位:1081位



【構築コンセプト・経緯】

・誰にテラスタルを使うことでサイクルが成立するのかを考え構築を組みました。
・飛行トドロクツキ、ブラッキー、ドドゲザンでサイクルができると判断。
・他は受け2攻め1、受け1攻め2選出で圧があるポケモンを採用。
・昔から気合いの襷が苦手なため使わない。

 

没案
・毒テラスHDアラブルタケ…崩し要素が少ない、こいつにテラスを使う前提だと物理格闘が受からない
・ステロ入りサイクル…ステロする暇ない
・どくびしマスカーニャ入りサイクル…アタッカーの駒が減って対応できる構築が減る、残り2体だけでサイクルができない

 

【個体紹介】

ブラッキー@フェアリー


持ち物:たべのこし
性格:ずぶとい
特性:せいしんりょく
努力値:252-x-252-x-0-4
実数値:202-x-178-x-150-86
技構成:イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

・解説
トドロクツキで足りない物理耐久を補うために採用。
妖テラスは竜の一環を切ることと格闘半減、フェアリー等倍にする。
数値受けが役割で、攻め駒と選出するときに欠伸が役立つ。
願い事でドドゲザンを回復することも見越していましたが、ほとんどしませんでした。

 

バンギラス@ヒコウ


持ち物:いかさまダイス
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
努力値:44-204-4-x-4-252
実数値:181-198-131-x-121-113
技構成:ロックブラスト/じしん/けたぐり/りゅうのまい

・調整
A:11n
S:H振りカイリューの上から攻撃するために準速
HBD:余り

・解説
明確に役割決めずに採用していたため、選出率低め。
飛行テラスは主にカイリューを役割対象としているため、地震や格闘に耐性を持つ。
ドドゲザンで見れないテツノドクガ等の炎を見れたら良い程度。
竜舞を使う機会がほとんどなかったため、もう少し役割を考えれば構築の重い相手もカバーできそう。

 

トドロクツキ@ヒコウ


持ち物:ゴツゴツメット
性格:ようき
特性:こだいかっせい
努力値:212-0-212-x-0-84
実数値:207-159-118-x-121-165
技構成:くらいつく/テラバースト/ちょうはつ/はねやすめ

・調整
H:16n-1
B:残り最大
HD:C252テツノブジン・ハバタクカミのムンフォ確定2耐え
S:最速ミミッキュ抜き(最速サザンドラと同速)

・解説
シーズン3初期に思いついて、構築の組み始めとなったポケモン
主に先発で運用し、初手テラスでサイクルを成立させる。
飛行テラスは耐久面で格闘半減とフェアリー等倍、ヘイラッシャの地割れを無効にする。攻撃面でくらいつくが裏目になる場面で安定して技を使えるようにテラス飛行。
役割対象はテツノブジンやコノヨザル等の格闘タイプや、悪統一は物理に偏るためヘイラッシャ等の受けポケモン
ゴツゴツメットは飛行テラスと相性が良く、耐久がギリギリのため挑発→羽休め連打で削れるようにしている。特にヘイラッシャ相手で必須。

 

テツノコウベ@ハガネ


持ち物:ブーストエナジー
性格:ひかえめ
特性:クォークチャージ
努力値:0-x-4-252-0-252
実数値:169-x-107-191-100-160
技構成:エアスラッシュ/かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから

・調整
C:性格ひかえめでCブースト
S:最速コノヨザル抜き(最速デカヌチャンと同速)

・解説
主にサイクルが成立しない時の先発要員。
対面と抜き性能意識してCブースト型。
鋼テラスはセグレイブやカイリューハッサムの攻撃を半減する。攻撃面では、Cブースト+テラスラスターカノンでハバタクカミが確定1発。
技範囲が優秀かつ、一致怯み技でイージーウィンを量産してくれます。
使わないとわかりにくい強さだと思いますが、Sブーストより圧倒的に強かったです。

 

マスカーニャ@クサ


持ち物:こだわりハチマキ
性格:ようき
特性:へんげんじざい
努力値:0-252-4-x-0-252
実数値:151-162-91-x-90-192
技構成:トリックフラワー/じゃれつく/かみなりパンチ/ふいうち

・調整
A:鉢巻きふいうちでH4ハバタクカミが乱数1発(81.2%)

・解説
準先発要員、サイクルの攻め駒役、対面選出用。
全体的にSラインが遅いため、高速アタッカー枠。
草テラスは申し訳程度の火力アップ用。
有利対面で負荷を与えられることと、変幻自在の性質上打ち分ける意味がないので拘り鉢巻きを採用。ハバタクカミが乱数1発はえらい。
かみなりパンチはアーマーガア用。時たま飛行テラスサーフゴー。

 

ドドゲザン@ゴースト


持ち物:とつげきチョッキ
性格:しんちょう
特性:まけんき
努力値:252-0-0-x-252-4
実数値:207-155-140-x-150-71
技構成:ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち/ハサミギロチン

・調整
HD:控え目C252眼鏡ハバタクカミのムンフォ+テラスムンフォ確定耐え、C252眼鏡ハバタクカミのテラスムンフォ乱数2耐え(10.9%)

・解説
ほぼハバタクカミ専用個体。
ハバタクカミの甘えるやムンフォとマジフレのCダウンに強くするため負けん気を採用。
霊テラスはキョジオーン、アーマーガア、ドオーのようなサイクル相手にボディプレ無効でハサミギロチンを連打できる用。
その他の役割対象は、テツノツツミや特殊電気。ハサミギロチンが刺さる耐久ポケモン

※すみません、後日ミント使い忘れていることに気づき、意地っ張りで使っていました。構築案はしんちょうが正しいですのでレンタルもしんちょう個体に直してあります。

 

 

【選出・立ち回り】

相手の構築に合わせて選出しているため、基本選出はありません。

先発ポケモン
・トドロクツキ ≧ テツノコウベ > マスカーニャ

ラスタルを使うポケモン
・トドロクツキ = テツノコウベ > ブラッキー > ドドゲザン ≧ バンギラス

想定の選出
トドロクツキorテツノコウベ+@2

選出例と立ち回り
トドロクツキ+ブラッキー+ドドゲザン
受けサイクル。先発トドロクツキにテラスタルを使いサイクルを回す。くらいつくとハサミギロチンがあるため崩しの要素がほとんど。

テツノコウベ+ブラッキー+ドドゲザン
テツノコウベから入り、後ろに受け駒2体を置く。テツノコウベで荒らした後に2体で詰める。大抵テラスは1ターン目にテツノコウベかブラッキーのどちらに使うか決めておく。

トドロクツキ+ブラッキー+マスカーニャorテツノコウベ
ドドゲザンで相手したいポケモンが居ない場合の選出。ブラッキー+トドロクツキのサイクルを成立させるために、トドロクツキにテラスを使うことが多い。

テツノコウベ+マスカーニャ+@1
対面よりの選出。サイクルがどうしようもないと感じた時の選出。

 

【各ポケモンの対策】

・ハバタクカミ
ドドゲザンで受けます。交代先の物理受けには、ハサミギロチンをするかトドロクツキに釣り出しをして相手に交代できない状態を作る。先発トドロクツキとハバタクカミの対面はテラス羽休めをすることで次のサイクルに繋げたりします。

・セグレイブ
先発テツノコウベか、裏にブラッキーを選出します。テツノコウベ対面はテラスを使うか相手の構築と自分の裏のポケモンで要相談。テラスを切らなくても削ることができるため問題ないです。

ミミッキュ
先発トドロクツキのテラスや、ブラッキーで受けます。ドドゲザンやマスカーニャミミッキュに弱くため、数的不利を作らないようにすれば勝てます。

・ヘイラッシャ
主にトドロクツキでくらいつくをします。先発テツノコウベ選出では、テツノコウベが刺さっているためヘイラッシャを削ることができます。トドロクツキを選出しなくとも、テツノコウベ+マスカーニャ+ドドゲザンのような選出でもある程度見れます。

・テツノブジン
先発トドロクツキでテラスをします。先発の襷はテラバーストで対面に勝て、インファイトの場合ゴツゴツメット込みで処理できます。裏の場合はブーストエナジーと考え、トドロクツキを温存します。

ハッサム
トドロクツキのゴツゴツメットで削ります。とんぼ返りは半減のため、鉢巻きバレパンと剣舞を読んで、羽休めか挑発を選択します。基本選出のトドロクツキとテツノコウベや、他のポケモンでも削ることはできるので幅広く選出で見ましょう。

・キョジオーン
テツノコウベとマスカーニャでごり押しするか、ドドゲザンでハサミギロチンをしましょう。トドロクツキで捕まえて、挑発で回復させずに削り、裏に繋いだりしてました。これでもそこそこ勝てますが、綺麗な倒し方ではないため好みじゃないです。

・コノヨザル
先発トドロクツキのテラスでサイクルできるようにするか、テツノコウベで有利状況を作ります。テツノコウベの場合、技範囲と怯みがあるため交代がしづらく、先発で対面した場合そのまま試合に勝つことがほとんどでした。

・テツノカイナ
数体で削ります。先発トドロクツキ対面では飛行テラスをすることでドレパンを透かし通ゴツゴツメットで削り、かみなりパンチを誘ってマスカーニャに交代します。またはテツノコウベで削り、マスカーニャに繋ぎます。できるだけドレインパンチで回復えおさせないことを優先して動かしました。最悪ハサミギロチンしましょう。

・アーマーガア
先発トドロクツキやテツノコウベを選出していれば対応できます。削ればマスカーニャで処理もできるため、比較的楽です。とんぼ返りからハバタクカミの場合、ドドゲザンに交代後、ハサミギロチンしましょう。

・イダイナキバ
先発トドロクツキやテツノコウベで対応できます。裏から選出される場合も考え、マスカーニャも選出していると良いです。挑発ビルドを考えるとブラッキーでテラスタルをしても勝てないため、基本的にサイクル選出はしません。

キノガッサ
先発トドロクツキやテツノコウベで対応で対応できます。トドロクツキで挑発かテラバースト、テツノコウベでエアスラッシュをします。テツノコウベはマッハパンチを2耐えするため、最速起きかエアスラッシュの怯みで勝てます。削っていれば死に出しでしかガッサを場に出せないため、裏のブラッキーでも対処ができます。

・パーモット
受からないため、テツノコウベとマスカーニャで対処します。大抵テツノコウベにテラスを使い、対面したときはでんこうそうげきで電気タイプが消えるため大地の力ではなくエアスラッシュをした方がいいです。ブラッキーのテラスタルも視野にあるといいかもしれません。

 

【おわりに】

ここまで見てくださりありがとうございました。
悪統一2000は7世代のスペレでしか達成していなかったので、シングルでも2000に乗れて良かったです。あまり誰かと競う気持ちももうないので、自分としては満足のいく構築と結果で嬉しいです。
ヤミラミ使わなくてすまん、気が向いたらまたランクマします。

 

質問等はTwitterでお願いします。@kuruton_aku