悪しき洞窟の迷い子

悪統一の対戦記録

【USUMシーズン11】悪統一 ~バンギゲッコ始動・バルジコントロール~【最高1962】

【はじめに】

こんにちは、クルトンです。

今回はUSUMシーズン11で使用した悪統一の構築記事になります。自己最高レートを更新できたので記事に残したいと思います。悪統一を始めたばかりの人や悪統一に興味がある人の参考になれば本望です。記事の最後にQRパを公開しているので気になる方はぜひ。

※本記事には変幻自在ゲッコウガ要素を含みます。タイプ統一のゲッコウガにアレルギー反応を起こし自分の価値観を押し付けてしまうような人はタイプが偏った少し変な構築程度に見てもらえれば嬉しいです。

 

【目次】

【結果】 

最高1962/最終1806

RFBオフ(あみゅオフ)予選ブロック1位抜けベスト32

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【構築コンセプト】

・環境に多いf:id:kuruton_aku:20180303154041p:plainに対して構築全体でカバーできる。

・先発に対面性能が高いf:id:kuruton_aku:20180303153609p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153656p:plainを出し数的有利を作りつつf:id:kuruton_aku:20180303152951p:plainの蜻蛉帰りで有利対面を作り続ける。

・気合いの襷使うの苦手だからなくてもいいよね?

 

【個体紹介】

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f:id:kuruton_aku:20180904173443p:plainバンギラス

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持ち物:バンギラスナイト
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
努力値:252-148-36-×-68-4
実数値:207-190-135-×-129-82

メガ後:207-223-175-×-149-92
技構成:ストーンエッジ/じしん/れいとうパンチ/ちょうはつ

調整先(メガ後)

A:エッジでH4ミミッキュを砂込で確定1発。冷パンでH4メガマンダを確定1発、B4ガッサを砂込みで高乱数1発。

B:意地っ張りA156振りミミッキュ(通称ABミミッキュ)のミミッキュZを高乱数耐え(6.3%)。A特化ミミッキュのA2↑じゃれつくを高乱数耐え(18.8%)。

D:C252メガリザYの気合玉を確定耐え。C252アーゴヨンのC2↑ドラゴンZを高乱数耐え(6.3%)

説明

襷枠がいない構築のため耐久に振り先発要員にしました。基本的に1:1以上を取りに行き数的有利を作ることが役目。バンギラスが刺さっている構築には裏にバンギラスの負担を減らせる主にバルジーナベトベトンなどの受け先を作り通す。耐久に振っているためバルジーナベトベトンと組み合わせることでサイクル戦にすることも可能。

この構築のポイントでもあるのは挑発。カバルドンがいるだけで止まってしまうどころか起点にされることが多いが、挑発があることで欠伸ループをされることなくゲッコウガに引くことができる。さらにバンギラスカバルドンを誘い挑発を残した状態でマニューラに繋ぐことで逆に起点にすることができる。その他にも受けループに対して強く出れたり、辛うじてメガクチートのトリル展開を止めにいける。

安定感がありそうだがエッジを外すと負けます…。 

 

f:id:kuruton_aku:20180904173314p:plainベトベトンR

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持ち物:フィラのみ
性格:しんちょう
特性:くいしんぼう
努力値:252-0-28-×-228-0
実数値:212-125-99-×-163-70
技構成:ダストシュート/ほのおのパンチ/のろい/リサイクル

調整先

B:A特化ミミッキュミミッキュZを確定耐え。A特化メガクチのじゃれつくを確定耐え。A252メガルカのインファイトを高乱数耐え(6.3%)。

説明

環境に多いフェアリーに対して必要な毒複合枠。Dに厚くし特殊全般に受け出しができることでバルジーナとの受けサイクルをすることができる。他で突破しづらいメガフシギバナポリゴン2、悪統一で対策必須なレヒレカグヤなどの妖+鋼を起点にできる鈍いリサイクル型を採用。ミミッキュZを耐えて木の実が発動するので、ミミッキュに受け出しから化けの皮を剥がすことが可能。

 

f:id:kuruton_aku:20180904173359p:plainバルジーナ

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持ち物:ゴツゴツメット
性格:わんぱく
特性:ぼうじん
努力値:252-0-252-×-0-4
実数値:217-85-172-×-115-101
技構成:イカサマ/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ

説明

構築の要。耐久がぎりぎりなのでHB特化。悪統一で重めな地面を無効にでき、バンギラスベトベトンとサイクルを回せる。

蜻蛉返りがあることで物理に受け出した後、後攻蜻蛉で有利対面を作ることができ相手に圧をかけにいける。ミミッキュに対して化けの皮を剥がしながら引くこともできる。相手に合わせサイクル戦と構築を回すためのクッションと使い分けができるのが強み。

 

f:id:kuruton_aku:20180904173443p:plainマニューラ

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持ち物:アクZ
性格:ようき
特性:プレッシャー
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:145-172-86-×-105-194
技構成:つららおとし/じごくづき/こおりのつぶて/つるぎのまい

説明

崩し+積みエース枠。アクZで無振りミミッキュを確定一発、ABミミッキュにも中乱数一発になるので砂ダメやゴツメと合わせることで確定で上から倒すことができる。実は氷柱落としの3割怯み+Zでミミッキュを突破できてしまうことも。

上記にもあったようにバンギラスと組み合わせることでカバルドンを起点に剣舞を積むことができる。剣舞+Zでフシギバナポリゴン2などの受けサイクルや、受けループを崩すことができる。バンギラスマニューラの組み合わせでヌオー入り以外の受けルにはほぼ勝つことが可能です。

 

f:id:kuruton_aku:20180904173136p:plainゲッコウガ

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持ち物:ミズZ
性格:むじゃき
特性:へんげんじざい
努力値:28-0-36-252-4-188
実数値:151-115-92-155-82-182
技構成:ダストシュート/ハイドロカノン/めざめるパワー炎/みずしゅりけん

調整先

B:A特化ミミッキュの半減ミミッキュZ+等倍かげうちを二連最高乱数以外耐え。A特化ランドロスのとんぼがえりを確定耐え、地震を高乱数耐え(25%)。

S:最速メガルカリオ抜き

説明

主にバンギラスと同じ先発要員。悪統一で対策必須な妖+鋼、妖+地を崩すために技構成。

ASミミッキュに対してはめざパ炎でミミッキュZを半減で受け、ミズZで対面に勝つことができます。おまけに耐久に振ったことで先発のスカーフランドやスカーフゲッコウガに出落ちされなくなりました。

タイプを変えた状態でコケコと対面したときに裏にワルビアルがいることで電気技とマジカルシャインの択に持っていくこともできます。

強そうに見えるがダストを外すと負けます…。

 

f:id:kuruton_aku:20180904173443p:plainワルビアル

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持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:36-252-12-×-4-204
実数値:175-185-102-×-91-207
技構成:じしん/はたきおとす/ばかぢから/ステルスロック

調整先

H:16n-1

S:最速メガミミロップ抜き

説明

電気の一貫を切る枠。ゲッコウガマニューラよりSが速いコケコやメガミミロップなどに強くするためにスカーフ。ステルスロックはバルジベトンのサイクルを有利にしたり、威嚇+上からステロで退場することでマニューラの起点を無理やり作ることができます。

威嚇は構築全体の耐久を上げれたり、選出するだけでベトベトンマニューラの起点にもなるので便利です。

 

【選出・立ち回り】

相手の構築に合わせた選出が基本ですが、似た並びでも1体ポケモンが違うだけで選出も変わってきてしまうことが多いのであくまで参考程度です。

基本選出では対処が難しい並びを主に書きます。基本選出はサイクルよりになりがちですが、他ではほとんど殴り合いになります。

基本選出

f:id:kuruton_aku:20180303153825p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153620p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153241p:plainorf:id:kuruton_aku:20180303153656p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153620p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153241p:plainorf:id:kuruton_aku:20180303153656p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153425p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153241p:plain

構築のコンセプトでもあるバンギラスゲッコウガを先発に選出し、数的有利を作った後バルジーナを中心にサイクルを回します。動かす上で先の展開を想定しての体力管理が重要です。全体的にSが遅くバルジーナの後攻蜻蛉もあるので、ゲッコウガは体力がミリでも残こす価値があります。

コケコランドf:id:kuruton_aku:20180303153445p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153324p:plain

f:id:kuruton_aku:20180224201046p:plainf:id:kuruton_aku:20180116195355p:plain@1

ワルビアルで電気技を無効にできるため、ボルチェンで帰る動きをさせないことが大切。コケコランドに限らずコケコの裏にはベトンやワルビに強い地面や鋼がいるので、そこに刺さるゲッコウガを合わせていくとこで相手に負担をかけられる。ラストの枠は相手の構築次第です。

カバルカミミレヒレf:id:kuruton_aku:20180905172836p:plainf:id:kuruton_aku:20180905172843p:plainf:id:kuruton_aku:20180303153353p:plainf:id:kuruton_aku:20180905172851p:plain

 f:id:kuruton_aku:20180303154034p:plainf:id:kuruton_aku:20180116044950p:plain@1

ゲッコウガと@1で相手を削りスカーフワルビアルの一貫を作る。@1は主にバンギラスベトベトンが入り、特殊メガルカリオ相手には悪巧みを積まれない立ち回りが必須。交代戦はできるだけ避けて、対面で勝つ動きを心がけました。ルカリオ軸への勝率はかなりいいです。

ポリクチミミガッサf:id:kuruton_aku:20180905172901p:plainf:id:kuruton_aku:20180905172907p:plainf:id:kuruton_aku:20180303152918p:plainf:id:kuruton_aku:20180224201324p:plain

f:id:kuruton_aku:20180116045121p:plainf:id:kuruton_aku:20180224200914p:plain@1

バンギラスの挑発でトリルを防ぎ、もしトリルをされた時でもベトベトンの鈍いで切り返したい。トリルをされない場合はゲッコウガがかなり通るのでおいしいです。メガルカリオ軸相手に比べ安定感がないので勝てたらラッキーぐらいの気持ちで強気な立ち回りをしたほうがいいと思いました。もし安定して勝ちたい場合ガオガエンをいれたほうがいいと思います。

受けループf:id:kuruton_aku:20180905172935p:plainf:id:kuruton_aku:20180905172940p:plainf:id:kuruton_aku:20180905172946p:plainf:id:kuruton_aku:20180905172952p:plain

f:id:kuruton_aku:20180224200937p:plainf:id:kuruton_aku:20180905173308p:plain@1

ボーナスステージ。バンギラスから入り挑発を使いながら荒らした後、マニューラ剣舞することでほとんどのポケモンが一撃で飛びます。バンギラスの挑発だけで勝てることも多いです。ラストの枠はマニューラをより通すためにステロを撒けるワルビアルや、自分の構築が物理に偏っているため特殊枠としてゲッコウガなど。ヌオー入り以外には負けませんでした。

ジャラランガf:id:kuruton_aku:20180905184022p:plain

レートから削除。(最悪ジャラの技にBダウンがあるのでベトンやバルジで粘ったり、マニューラで怯ませる)

 

【おわりに】

ここまで見てくださってありがとうございました!シーズン11お疲れ様でした。対戦してくださった方々もありがとうございました。

最高レートを更新できたことは本当に嬉しかったです…が1900後半までいけて2000乗れなかったことがかなり悔しかったので、また何度もレートに挑戦したいと思います。向上心は大切ですね。

QRパを公開したので気軽に使ってみてください!タイプ統一を始めるきっかけにもなれば嬉しいです。

質問等はTwitterでお願いします。【@kuruton_aku】