悪しき洞窟の迷い子

悪統一の対戦記録

【ポケモンSMシーズン4】悪統一スペシャル(シングル61)【最高/最終2003】

【はじめに】

こんにちは、クルトンと申します。

今回はスペシャルのルールがシングル61ということで、タイプ統一が最も輝ける場ではないかと思い潜ることにました。
そしてレート2000を達成することができたので記事に残したいと思います。
※記事内での役割対象は相手の技や持ち物に依存するのであくまで参考程度です。



【結果】

最高2003/最終2003

f:id:kuruton_aku:20170605021939j:plain

瞬間最高順位3位/最終6位

f:id:kuruton_aku:20170605175106j:plain




【PT紹介】

f:id:kuruton_aku:20170605022959p:plain




ヤミラミ
f:id:kuruton_aku:20170605023418p:plain
・変更前
持ち物:ロゼルのみ
性格:のんき
特性:いたずらごころ
努力値:252-0-164-×-92-0
実数値:157-95-127-×-97-55
技構成:メタルバースト/かげうち/おにび/じこさいせい

・変更後
持ち物:アッキのみ
性格:のんき
特性:いたずらごころ
努力値:252-0-252-×-4-0
実数値:157-95-139-×-86-53
技構成:メタルバースト/ふいうち/おにび/じこさいせい


・役割対象
オノノクスミミッキュギルガルドジバコイルマリルリカミツルギカイリューイワパレスドリュウズドンファン、霊獣ランドロスガブリアスダゲキマンムーキノガッサローブシン


スペレをやるなら絶対使おうと思った嫁ポケ枠。
始めはロゼルのみで運用していたが発動する機会が少なかったのでアッキのみに変更しHB特化にしました。これによってマリルリ、拘り鉢巻持ち、呪いミミッキュなどに強くなりました。
役割メインは物理アタッカーだが、メタルバーストにより特殊にも勝ち筋が生まれる。メタバで返せなかった分を削るポリゴンZに通る先制技として不意討ちを採用。
育成するなら滅びマリルリ意識で最遅まで粘ることをオススメします。



バンギラス
f:id:kuruton_aku:20170605023645p:plain
持ち物:こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
努力値:252-252-4-×-0-0
実数値:207-204-131-×-120-81
技構成:ストーンエッジ/じしん/れいとうパンチ/ほのおのパンチ


・役割対象
オノノクスジバコイル、ポリゴンZ、ドリュウズカプ・テテフ、霊獣ランドロス、カプ・コケコ、ラプラスヒードランアシレーヌトゲキッスナットレイエルフーンクレベース


シングルの流用個体になんとなく拘り鉢巻を持たせてみた。単純に対面性能が高いため採用。
炎のパンチは風船持ちの鋼タイプへの打点。
シーズン始めからPTに入れ続けましたが、上位に行くほど選出率が下がったので調整はするべきだと思いました。



ゲッコウガ
f:id:kuruton_aku:20170605024410p:plain
持ち物:いのちのたま
性格:ようき
特性:へんげんじざい
努力値:92-252-0-×-0-164
実数値:159-147-87-×-91-179
技構成:ダストシュート/けたぐり/かげうち/まもる

H:いのちのたまのダメージ最小

S:110族抜き、109族抜き抜き


・役割対象
ミミッキュジバコイル、ポリゴンZ、マリルリイワパレスドリュウズテッカグヤカプ・テテフラプラススイクンヒードランアシレーヌダゲキトゲキッスナットレイクレベースマンムーキノガッサゴウカザルローブシン


アローラキュウコンを抜ける所までSを落としHPを調整した型。
守るによりスカーフテテフのムンフォ耐え、ミミッキュの影うち無効、ダストシュートの毒ダメ稼ぎ、拘り持ちの技確認をすることができる。
ポリゴンZには守るから入りノーマル技なら影うちでPPを枯らします。影うちは格闘技透かしにも使えるので便利でした。
バンギラスと同じくシーズン始めから使い続けたので調整が雑です。



キリキザン
f:id:kuruton_aku:20170605023927p:plain
持ち物:ふうせん
性格:いじっぱり
特性:まけんき
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:141-194-120-×-90-122
技構成:アイアンヘッド/ふいうち/けたぐり/がんせきふうじ

S:S1↓最速ミミッキュ抜き


・役割対象
オノノクスミミッキュジバコイル、ポリゴンZ、イワパレスドリュウズ、霊獣ランドロスラプラストゲキッスナットレイマンムークレベースエルフーン


あえて地面の通りをよくするためと、霊獣ランドロスイワパレスが重かったので採用。がんぷうやエレキネットによるSダウンには負けん気不意討ちで上から縛れるようなる。
風船を持たせるだけで見れる範囲が広がったのでいいと思いました。Hに努力値を回してシュカのみメタバもありだと思いました。



ベトベトン(アローラのすがた)
f:id:kuruton_aku:20170605024623p:plain
持ち物:フィラのみ
性格:のんき
特性:くいしんぼう
努力値:204-0-252-0-52-0
実数値:206-125-139-85-127-61
技構成:どくづき/かえんほうしゃ/かなしばり/ちょうはつ

HB:拘り鉢巻A252オノノクス地震+悪あがき+悪あがきを確定耐え。

HD:拘り眼鏡C特化テテフのムンフォ確定3発。拘り眼鏡C252コケコの10万ボルト超低乱数2発。拘り眼鏡C特化ポリゴンZのさわぐ確定耐え。C特化ポリゴンZの破壊光線を68.7%で耐える。


・役割対象
オノノクスギルガルドミミッキュジバコイル、ポリゴンZ、マリルリカミツルギゲッコウガカイリュードリュウズカプ・テテフ、カプ・コケコ、ラプラススイクンアシレーヌダゲキトゲキッスナットレイボルトロスエルフーンキノガッサ


拘り持ちを完封するための型。挑発+金縛りで1ウェポン型を悪あがきにすることもできる。
叩き落とすは拘りを落としてしまうのと、鋼タイプへの打点として火炎放射。
耐久に振り切っているため火力がなく、拘り持ち以外にはあまり強くないので適当に出すと負けやすいです。



ワルビアル
f:id:kuruton_aku:20170605024646p:plain
持ち物:じゃくてんほけん
性格:しんちょう
特性:いかく
努力値:244-0-0-×-188-76
実数値:201-137-100-×-125-122
技構成:じしん/がんせきふうじ/カウンター/みがわり

A:H4ミミッキュの命の珠ダメ4回+地震で最低乱数意外落ちる。

HB:威嚇込みA特化マリルリのじゃれつく確定耐え。威嚇込みA252カミツルギのリーブレード確定耐え。威嚇込み拘り鉢巻A252オノノクスの馬鹿力を68.7%で耐える。

HD:拘り眼鏡C252コケコのマジカルシャイン確定耐え。拘り眼鏡C特化ジバコイルの破壊光線確定耐え。命の珠C252ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え。

S:S1↓最速ミミッキュ抜き


・役割対象
オノノクスギルガルドミミッキュジバコイルマリルリドリュウズドンファン、霊獣ランドロスガブリアス、カプ・コケコ、ヒードランエンニュート


S1のシングル用で作った個体をスペレ用にアレンジした型(まさかここで生きるとは思ってなかった)。
よく選出されるポケモンに強く選出率は高め。カウンターの認知度が低かった印象。身代わりは読まれずバシャーモやカウンター対策。
弱点保険が生きる場面は少なかったので持ち物は変えてみてもいいと思いました。




【使用感】
からやぶイワパレスや竜舞カイリューなどの積むポケモンに対してとにかく弱かった。ウインディと化身ランドロスに全然勝てませんでした。
それでもメジャーなポケモンに厚くした分少しずつ安定していった感じでした。
特殊技が少ないのでゲッコウガを特殊型に変えるのもありだと思いました。
特に思い付かなかったので以上!!




【最後に】
シングルの最高レートすら越え初の2000達成でとても嬉しいかったです。瞬間であれ統一でベスト3に入り銅冠まで取れてテンションマックスでした。
またスペレで興味のあるルールがあれば積極的にやっていきたいと思います。
今期スペレで対戦して下さった方々ありがとうございました。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

QRレンタルの公開もしています。

質問等はこちらで→Twitter【@kuruton_aku】