悪しき洞窟の迷い子

悪統一の対戦記録

【ポケモンSMシーズン2】悪統一シングル【最高1921】

【はじめに】

こんにちは、クルトンと申します。

悪統一を始めて約1年、ついに1900に乗ることがでにました。シーズン3からまた環境も変わると思うので、シーズン2の構築を残したいと思います。




【結果】

最高1921/最終1869

f:id:kuruton_aku:20170321144603j:plain




【PT紹介】

f:id:kuruton_aku:20170321145547p:plain




バンギラス
f:id:kuruton_aku:20170321150138p:plain
持ち物:イワZ
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:175-204-131-×-120-113
技構成:ストーンエッジ/じしん/れいとうパンチ/ロックカット

Z技枠。ロックカットをすることで最速フェローチェ、スカーフ準速テテフ、1加速最速バシャーモを抜くことができる。
イワZの火力はH252振りマリルリ、威嚇込みH4振りメガボーマンダを確定1発。A特化することでB4振りコケコを地震で確定1発。
耐久に振らなくてもC252振りコケコのデンキZ、性格補正有C252テテフのムーンフォースも確定で耐えるためロックカットの起点のできる。
基本的にイワZでの相手のサイクル崩壊を狙うかロックカットによる抜きエースとして活躍した。
バンギラスナイト待ってます^^



ベトベトン(アローラのすがた)
f:id:kuruton_aku:20170117220215p:plain
持ち物:イアのみ
性格:いじっぱり
特性:くいしんぼう
努力値:180-84-188-×-52-4
実数値:203-149-119-×-127-71
技構成:ダストシュート/はたきおとす/かげうち/おいうち

A:耐久無振りテテフをおいうち(交代時)で高乱数2発

HB:命の珠補正有A252ミミッキュのじゃれつく(42.8%〜50.7%乱数2発 (1.2%))
木の実込み3発耐え

HD:補正有C252テテフのムンフォを木の実込み確定4発。エレキフィールド下の補正無C252振りコケコの十万を木の実込み低乱数3発、デンキZを確定耐え。


主にフェアリーを見るために採用。テテフ相手には択を勝つことで2回合わせれば逃がさずに突破することができる。ミミッキュは追い討ちを使うことで確実に化けの皮を剥がすことができ、裏のポケモンを通しやすくなる。コケコやミミッキュのZ持ちが増えたためベトンでは基本安定しません。PTで重いゲッコウガも等倍追い討ち(交代時)であれば確定2発にできる。
選出率は高そうに見えますがほとんど見せポケとして使いました。交代されれば裏にいる地面や鋼枠に隙を見せることになりサイクルが不利になります。そのためフェアリー対策はベトンの他に何体か用意する必要があると感じました。



バルジーナ
f:id:kuruton_aku:20170117220223p:plain
持ち物:ゴツゴツメット
性格:わんぱく
特性:ぼうじん
努力値:252-0-252-×-0-4
実数値:217-85-172-×-115-101
技構成:ブレイブバード/イカサマ/ちょうはつ/はねやすめ

物理全般を見る枠として採用。バルジーナがいないとサイクルが回らないです。バシャーモウルガモスへの打点としてブレバを採用。確定で耐えられますが裏の先制技圏内に入れたり起点を作らせない事ができます。イカサマは安定した打点と起点阻止、挑発も起点阻止と耐久型(ナットレイテッカグヤ)のために採用。バルジーナで特殊枠を釣りバンギラスで起点にします。悪統一でバルジーナは外せないと思ってます。



ゴロンダ
f:id:kuruton_aku:20170321150501p:plain
持ち物:きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:てつのこぶし
努力値:4-252-0-×-0-252
実数値:171-193-98-×-91-110
技構成:アームハンマー/ダストシュート/バレットパンチ/がむしゃら

予想以上に強かったです。シーズン2終了1週間前にたまたま発見した型。自分にとってシーズン2の救世主。
SMで新たにバレットパンチを覚え、ORASの教え技にあるがむしゃらと合わせることでがむしゃら+先制技のコンボが可能になった。
バレパンの認知度はそこそこありましたが、がむしゃらは一回も読まれませんでした。襷とダストシュートでフェアリーに対面から勝つことができ、がむしゃらで裏のポケモンの起点にもなりません。鉄の拳+バレパンでH4振りアローラキュウコンを高乱数1発。
基本的に先発に出し1:1以上を持っていけると裏が動きやすくなる。

シザリガーではなくゴロンダを使った理由
・対面時にフェアリー技で突っ張られやすい。
・がむしゃら+バレパンのイメージが全くない。
・水妖の複合に強い。
シザリガーより素早さも耐久もある。
・技範囲が広い。




ゲッコウガ
f:id:kuruton_aku:20170321150818p:plain
持ち物:いのちのたま
性格:むじゃき
特性:へんげんじざい
努力値:0-4-0-252-0-252
実数値:147-116-87-155-81-191
技構成:ダストシュート/れいとうビーム/めざめるパワー炎/みずしゅりけん

優秀な技範囲と素早さ。ダストシュート+めざパ炎の組み合わせは相手の並びを崩しやすいです。水手裏剣はバシャーモフェローチェを回数しだいで倒すことができる。他にもミミッキュの化けの皮+襷を同時に壊すこともできます。
ダストシュートの命中、水手裏剣の回数と信用不可能ゲッコウガです。コケコやテテフがいる時はあまり出しません。
技範囲を生かしたバンギラスに続く抜きエースです。



ワルビアル
f:id:kuruton_aku:20170321151309p:plain
持ち物:こだわりスカーフ
性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:36-252-28-×-4-212
実数値:175-185-104-×-91-136(204)
技構成:じしん/はたきおとす/ばかぢから/いわなだれ

ギリギリまでSを落として耐久に割いた型。準速フェローチェ抜きです。バシャーモは準速が多いため対面から勝てる前提で突っ張り、性格補正無A252バシャーモの飛び膝も中乱数で耐えるので抜かれていてもなんとかなります。コケコやルカリオなど地震の一貫が取れるPTに出して行きました。ミミッキュにはゲッコウガの水手裏剣+地震で倒すこともできた。先発ワルビ、テテフ対面した時は特性の発動順番でテテフのスカーフ判定もできるので便利でした。




【主な選出】

バンギラスバルジーナ+@1

@1を先発に出し、場を荒らした後にバンギラスで詰める。バルジーナは特殊枠を誘ってそのままバンギラスで起点にしたりするため。


ゴロンダバンギラスorゲッコウガ+@1

①に近いけど対面で1:1以上を取っていく形。不利対面を基本作らせず、起点になるポケモンを用意しない。積まれたらそのまま終わります。




【最後に】
統一を始める前も含めレート初1900でした。もう一般的な構築を使っていないのもありますが、悪統一は自分のガチパと言っていいと思っています。ここまで来たら次目指すレートは2000だよなぁ!?
シーズン3から一部のメガ石が解禁されますが、みなさん決して使わないで下さい、お願いします。勝てません><
今シーズン対戦して下さった方々ありがとうございました。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

QRレンタルの公開もしていますので、ぜひ使ってみて下さい。

質問等はこちらで→Twitter【@kuruton_aku】